バディファイト

こんばんわ。ヤマザキです。いつもブログはふざけて書いていますが今回は普通に思ってることをそのまま書きます。なので不快に感じる人が沢山出てくると思います。

少し日本語不自由な部分あるかもしれませんがそこはご了承ください。

今回はタイトルの通りバディファイトについて書いていきます。しかし、今は何が強い〜とかデッキに関しての話とは違った内容になります。

CSや大型大会等に参加し始めて自分が変わったこととか思ったことが主になると思います。

僕がCSや大型大会に出向くようになったのわ、放て必殺竜!ちょうどバディファイト三期のころです。その頃から茨城の強豪プレイヤーに誘いを受けてから段々とバディファイトを真剣にやり始めました。もともとゲーセンの知り合いとバディファイトを興味範囲で少しやっていたので大会とかには出て見たいという気持ちでした。

初めてのCSはスタドラ杯。出る一週間前はガンダムのモチベでバディファイトのモチベほぼ皆無。しかし、まぁ勝てるだろそんな気持ちでした。ベスト8取れればいいなとそんな感じでした。

しかし、当然結果は予選落ち。しかも前日めありんぬにメンタルズタボロにされてあぁクソゲーカードゲームでどんだけ命かけてんだって思ってました。

この時、次のCSでは絶対予選抜けてやろうという気持ちでバディファイトをやり続けました。

7月コハラン(個人戦

この時は平日も土日もプレイング構築等を教わりながらバディファイト、1人回しをずーっとしてました。その結果ベスト8。

正直イキリました。当時何回出てても決トナに出れない人いるよと聞いていたのでちょろいなとそんな感じです。

次は優勝してまうなって感じでした。

11月アメリカンCS(トリオ)

この時から今までの練習の取り組み方等が甘い。そう感じるCSになりました。初めてカードゲームで負けて泣きました。

絶対強くなりたいと思ってました。

その頃から都内のプレイヤーとも仲良くなりカードに関する色んなことを教わりました。

しかし、いつも自分がしょうもないミスをするのでいつも同じミスするなと怒られてました。

3月?(ミキオフトリオ)

一週間前まで知り合いのモチベも低くなってしまいろくに練習できず。前日にようやく都内で環境に合わせたプレイができました。

この時は3位。今までで一番いい戦績でした。個人は負け越しでしたが、前日にクランを変えたので仕方ないかなって感じです。

この後から茨城のバディ勢のモチベは一気に上昇しました。

一年目はこんな感じでバッツ時代に突入。

今期は上達のために、色んな人とバディをする。自分で考えてデッキを作る。って感じでやってました。

まず色んな人とバディをするに関して、いつも同じ身内としかやっていなかったのであそバディに出てる人たちや地元の店員さんも巻き込んで少しでも団体を大きくしようと努めました。最初はみんなやる気ですごく嬉しかったです。しかし、次第にやるメンツは減りました。しかも、あそバディが200円になったせいで参加者が今は毎週0そんな感じです。ならフリーはやれるかなと思って連絡をいれても集まるのはいつも同じ人。前と変わらないです。カジュアルにやりたいんだなって思っていてもTwitterを開くと勝てない勝ちたい。みたいなツイートを見て、は?って感じです。以前自分も勝ちたいならやれと死ぬほど言われてきたのでそういうのを見るとやれよとしか思いません。

次にデッキを自分で作るに関して。

やはりめちゃくちゃ難しいです。とりあえず一回形になったのを見ないとまだ組むことができません。最近は構築を教えてもらおうとしても自分で考えてっていう返事しかこないので聞くのが嫌であまり聞いていません。この間も伸びてきてるから自分で考えた方がいいと言われ今迷走状態。そりゃ聞く前は、環境考えていれたいカードを探しますが細かい枚数は対戦しないとわかりません。しかし、対戦する相手がそのデッキを持っていなくてできない。そんな感じです。

やはり調整環境は壊滅的で都内に行ってやっと何が強くて何が弱いとかがわかります。

僕は1人で考えるのが苦手です。自分で考えらのが得意な人ならこういう状況を突破するのは苦はないと思います。以前までは自分より上手いプレイヤーが居たので教えてもらいながらやれていましたが最近バディを辞めてしまったので一つ上の考え方がなかなか思いつきません。また、同じくらいの意識のプレイヤーが減ってしまったためなかなか難しいところです。かといってもっと自分がうまくなって上の層と意識を合わせられるかといったらまぁ、今の地元の調整環境では無理です。

地元ではWSやDMのプレイヤーが盛んでDMを中学生の時から教えてくれてた人に最近お誘いも受けたのでそっちを本腰入れてやろうかなとそういう気持ちです。WSはプレイヤーが多くいつも集まるメンツがそれぞれデッキを持っていて上位プレイヤーもいるので教わりながらやろうかなと思ってます。

バディファイトは今年で辞めてしまうプレイヤー、辞めてしまったプレイヤーも多くいるので自分もてっぺん目指すのは今年で一旦終わりにします。

バディファイト自体は辞めません。

DM、WSをやっていて何か考え方が変わりそれがバディファイトに通用するようになったり、こんな自分にでも教えていただけるようなプレイヤーさんがいたらバディファイトはまたてっぺん目指そうかなと思います。

ぎこちなく長ったらしいブログになってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。